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教育方針

1 教育方針

広く国際的視野を持ち,21 世紀のわが国に貢献し得る人物を育成すべく,知・情・意の 調和ある発達を図り,心身ともに健全で,個性豊かな人間を育てる。


2 教育目標

1.感情や欲望に流されず,自らを律して高い教養と幅広い識見を身に付け,絶えず自己を啓発していこうとする知的エネルギーを涵養する。


2.自他の人格を尊重し,且つ相互の信頼の上に立って一致協力し,平和で心温まる社 会の進展に貢献しようとする愛情を育てる。


3.難局に遭遇して屈せず,失意にあって耐え忍び,自重以て他日を期すの気概と,困 難を打開する力とを育てる。


3 校訓

(1)自律・啓発   (2)友愛・協調   (3)堅忍・不撓


4 平成30年度学校経営方針

(1)豊かな人間性と社会性・協調性を育ませ,人を思いやる心,自己を律する心,自信と力強さ,主体性を身に付けた生徒の育成


(2)学ぶ意欲と活力を持ち,学習内容の確実な定着と自ら学び,自ら行動する生徒の育成


(3)生徒の可能性を伸ばし,明確な「志」を持たせ,多様な進路選択にも応えることができる教育環境の整備


(4)言語活動の充実による,論理的思考力,判断力,探究力,表現力,創造力,コミュニケーション力の向上


(5)地域に学び,貢献し,信頼される学校


(6)「魅力ある学校づくり」に向けての検討


                
5 平成30年度重点目標

(1)豊かな人間性と社会性・協調性を育ませ,人を思いやる心,自己を律する心,自信と力強さ,主体性を身に付けた生徒の育成


① 自らを知り,人間性と社会性・協調性を身に付けさせる

② 自覚と誇りを持って自己を律し,考え行動し,社会を生き抜く力を育む

③ 自ら「課題」を課し,主体的に解決しようとする態度の育成

④ 挨拶の励行などの基本的生活習慣の徹底とモラルの向上

⑤ 心身の健康管理


(2)学ぶ意欲と活力を持ち,学習内容の確実な定着と自ら学び,行動する生徒の育成


① 豊かな人間性を支える教養を培う教育の実践と自ら学ぶ力を育む

② 基礎・基本の定着を図りながら,応用力を身に付けさせる

③ 生徒の持てる力を引き出し,「学ぶ意欲・態度」を身に付けさせる

④ 生徒一人ひとりの学びに的確に応え,生徒がわかる授業,興味関心を持つ授業の実践

⑤ 指導方法などの授業改善及び授業力向上を図る


(3)生徒の可能性を伸ばし,明確な「志」を持たせ,多様な進路選択にも応えることができる教育環境の整備


① 人間的自立を目指し,将来の職業を見据える「志」を育む

② 自らの生き方について,課題を課し,主体的に探求学習を行う

③ 自己を理解し,進路選択と決定ができる能力を育む

④ 希望進路実現のための個に応じたきめ細やかな進路指導

⑤ 進路目標達成のための教育環境づくりと進路指導力の向上


(4)言語活動の充実による,論理的思考力,判断力,探究力,表現力,創造力,コミュニケーション力の向上


① 言語活動を充実させ,「自ら考え,判断・解決する能力」・「知的好奇心,思考力,創造力,コミュニケーション力」を向上させる

② 自ら「課題」を課し,課題解決と自らの生き方について,主体的に探求する学習

③ 持てる力の伸長と自ら学び,考える力の育成

④ 自らの考えや意志を表現する力と創造する力の育成

⑤ 個別指導,個別相談による生徒との信頼関係の構築


(5)地域に学び,貢献し,信頼される学校


① 安全安心な学習環境づくり及び家庭との連携

② 地域に根ざし,貢献できる体制づくり

③ 学校評価を活用した,学校・保護者・地域の三位一体となった取り組み

④ 学校ホームページによる外部へのリアルタイムな情報発信及び同窓会・PTAとの連携推進

⑤ 学校防災マニュアルに基づく防災機能の整備と防災教育の充実


(6)「魅力ある学校づくり」に向けての検討


① 新高校入試制度と新学習指導要領への対応

                

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