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教育方針

1 教育方針

広く国際的視野を持ち、21 世紀のわが国に貢献し得る人物を育成すべく、知・情・意の 調和ある発達を図り、心身ともに健全で、しかも個性豊かな人間を育てることを目指す。 これに基づき、次のとおり教育目標と校訓とを定める。


2 教育目標

1.感情や欲望に流されず、自らを律して高い教養と幅広い識見を身につけ、 たえず自己を啓発していこうとする知的エネルギーを涵養する。


2.自他の人格を尊重し、且つ相互の信頼の上に立って一致協力し、平和で心温まる社 会の進展に貢献しようとする愛情を育てる。


3.難局に遭遇して屈せず、失意にあって耐え忍び、自重以て他日を期すの気概と、困 難を打開する力とを育てる。


3 校訓

(1)自律・啓発   (2)友愛・協調   (3)堅忍・不撓


4 平成27年度学校経営方針

(1)豊かな人間性と社会性を持ち、思いやりの心・自己を律する心・自信と力強さ ・主体性の4つを身につけた生徒の育成を目指す学校づくり


(2)生徒が学ぶ意欲と活力を持ち、学習内容の確実な定着と自律的な学習者の育成 を目指す学校づくり


(3)生徒の可能性を信じ、生徒ひとりひとりを把握し、明確な「志」を持たせ、 様々な進路選択にも応えることができる学びのシステムを持つ学校づくり


(4)言語活動を充実させ、論理的思考力、判断力、探究力、表現力、創造力、
コミュニケーション力を向上させる学校づくり


(5)地域に信頼され、地域に学び、社会に貢献できる学校づくり


5 平成28年度重点目標

(1)豊かな人間性と社会性・協調性を持ち,思いやりの心・自己を律する心・自信と力強さ・主体性を身につけた生徒の育成を目指す学校


① 生徒が自らを知り,人間性と社会性・協調性を身につけさせる指導

② 自覚と誇りを持って自己を律し,考え行動し,社会を生き抜く力を育む指導

③ 自ら「課題」を設定し,主体的に解決しようとする態度を育成する指導

④ 挨拶の励行などの基本的生活習慣の徹底とモラル向上のための指導

⑤ 生徒及び教職員の心身の健康管理の徹底


(2)生徒が学ぶ意欲と活力を持ち,学習内容の確実な定着と自律的な学習者の育成を目指す学校づくり


① 豊かな人間性を支える教養を培う教育の実践と自ら学ぶ力,
自律的学習者を育む指導

② 基礎・基本を重視し、応用力を身につけるさせる学習指導

③ 生徒の持てる力を引き出し,「学ぶ意欲・態度」を身につけさせる指導

④ 生徒一人一人の学びに的確に応え、生徒がわかる授業、おもしろいと感じ、あこがれを持つ授業の実践と工夫

⑤ 指導方法等の授業改革の研究・研修をつみ、授業力向上を図る工夫


(3)生徒の可能性を伸ばし,明確な「志」を持たせ,多様な進路選択にも応えることができる学びのシステムをもつ学校づくり


① 人間的自立を目指し、生徒自らの将来の職業を考えた「志」を持たせる教育

② 自らの生き方について,課題の設定し,主体的な探求学習を行う教育

③ 自己を理解し,自己の進路の選択と決定ができる能力を育む指導

④ 希望進路実現のための個に応じた細かな進路指導

⑤ 生徒の進路目標達成ための研究と進路指導力の向上


(4)言語活動を充実させ,論理的思考力,判断力,探求力,表現力,創造力、
コミュニケーション力を向上させる学校づくり


① 言語活動を充実させ,「自ら考え,判断・解決する能力」・「知的好奇心,思考力,創造力,コミュニケーション力」を向上させる指導

② 自らの課題を設定し,課題解決と生徒が自らの生き方について,主体的に
探求するための探求学習の指導

③ 生徒の持てる力の伸長と自ら学び,考える力を育成する指導

④ 自らの考えや意志を表現する力と創造する力の指導

⑤ 個別指導、個別相談を通した生徒との信頼関係の構築


(5)地域に信頼され、地域に学び、貢献できる学校づくり


① 安全安心な学習環境づくりと家庭との連携

② 地域を取り込み、地域に貢献する活動のできる学校体制づくり

③ 学校評価を活用し,学校・保護者・地域との連携向上

④ HP等様々な機会・方法を通した情報の発信と同窓会・PTAとの連携・協力

⑥ 学校防災マニュアルに基づく防災訓練・体制の整備と防災教育の充実



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